文系30歳のサラリーマンです。

~愛知の子持ち父親のゆるゆるブログ~

どうしても仕事中にイライラしてしまうときの解消方法 ベスト3

 

仕事をしていると、イライラすることはよくあることですよね。

取引先からの電話、メール、ファックス、上司からの呼び出し、急な打合せ、外出、出張、イライラの原因はたくさんあります。

 

最近のぼくは毎日イライラしているかも。。。

 

厚生労働省の調査結果によると、6割の労働者が職場にストレスや不安を抱えてるとのこと。嫌々働いていると、仕事自体も嫌になりそうですね。できれば楽しく働きたいと誰もが思うこと。

 

今日は、日ごろのモヤモヤがたまっているあなたに、

イライラの解消に役立つ3つのポイントを紹介します。


1. 人間関係

 ほんとよくありますよね。生理的に合わないい人はいますよね。

 ぼくも上司や同僚で嫌いな人がいました。ええ、本当に大嫌いでした。

でもよく考えてみてください。いろんなタイプの人間がいる会社に、

 自分に合う人ばかりではないと考えてしまうということです。他人に期待しない。

 要するに、イライラして当たり前と思ってしまえば、

 少しは気持ちが楽になるのではないでしょうか?

 他人に期待しないこと。必要最低限のコミュニケーションで乗り切るとだいぶ気持ちが楽になりますよ。

 

 

2. 取引先に振り回される

  無茶ぶり、無理な要求、こんなことは日常茶飯事ですよね。

  ぼくも何度もありました。営業をしていたのですが、見積りパターンを

  A案、B案の2種類を依頼されたのですが、見積書を提出した後に、

  最初は検討すらされていなかった、C案、D案、E案の3種類を

  今すぐ見積りしてくれというものがありました。

  しかも納期は1週間以内で。社内の上役説明の会議に使いたいとのこと。

  「おい、なぜ、最初に言ってくれなかったんだ!?」と怒ってしまい

  そうですが、お客様の要望なので、とにかく頑張ってやるしかありません。

  とりあえず自社には緊急度を伝え、何とか社内の意見を吸い上げて、

  見積りとしてまとめて期限内に提出しました。

  こんな時、自分の力ではどうしてもできないなら、

  上司に相談するのが一番です。

  あたなの話を聞いてくれて、手伝ってもらったり、社内の交通整理や、

  取引先に掛け合ってもらったり、何らの調整や解決方法を示してくれる

  かもしれません。

  急ぎの要件であれば、まずは上司に事情を説明して、協力してもらいましょう。


3. その他

 これは意外な盲点かもしれません。

 仕事道具の不具合も結構なストレスの原因となります。

 パソコンの調子が悪い、印刷機の調子が悪い、スーツやワイシャツの着心地が悪い、

 エアコンが寒すぎる、暑すぎるなど他にも要点があるかもしれません。

 書類が見当たらない。整理整頓をしましょう。

 

以上、お役に立ちましたか?

それでは!