文系30歳のサラリーマンです。

~愛知の子持ち父親のゆるゆるブログ~

適応障害になったら、仕事を辞めた方が良いのか?

適応障害。あなたにとっては、どのような意味の言葉ですか?

 

ぼくは1度、仕事で適応障害と診断されたことがあります。

残業を繰り返す日々、上司は誰も助けてくれない。

自分だけでやりきるしかない。できないと叱責される。

 

こんな毎日はもう嫌だ。気づいたら自分は心療内科にいた。

医者からは「この診断書を持って、明日あなたは会社に行けるか?」

 

今もこの言葉は忘れられない。

 

さて、本題。

適応障害になったら、仕事を辞めた方が良いのか?

結論:辞めなくても良い。辞めるなら健康になってから辞めるべき。

 

このように思います。まず、あなたには休憩が必要です。

今まで必死になって仕事をこなしてきました。

それがもうできなくなってしまったのです。

 

まずはこれを受け入れる。次に、ゆっくりと休憩する。

そうすれば、何か自分の中に、大事な価値感を見つけると思います。

 

仕事を辞めるのか、続けるのか、そんなことはあとで考えれば良いのです。

今はとにかく休みましょう。