文系30歳のサラリーマンです。

~愛知の子持ち父親のゆるゆるブログ~

セントレアが色々近くて便利過ぎな件

セントレアの近さがちょうど良いので紹介します!

 空港って大きいですよね。今日は僕が大好きなセントレアを紹介していきたいと思います。

中部国際空港セントレアは愛知県常滑市に作られた海上空港ですね。人工島の上に空港を作っています。

 

まず結論からどうぞ。

1.駅から近い

2.ターミナルまで近い

3.搭乗口まで近い

 

1.名鉄中部国際空港駅から徒歩5分くらい。

 駅からターミナルまで5分くらいの距離です。

ちなみに、名鉄名古屋駅からミュースカイ(特急)で最速31分。特急、急行でもアクセス可能。名鉄金山駅からなら28分で到着します。

電車は朝5時台から23時台まで走っているので、とても便利です。

個人的には、終電がもっと遅いとなお良いのですが。フライトが遅れると空港から出られなくなるかも。。。

 

2.チェックインカウンターからセキュリティチェック(手荷物検査。保安検査場。)まで近い。

感覚ですが、3分以内くらい。トイレも近いので安心ですね。

 

3.出国審査から搭乗口まで近い。

端っこの搭乗口で、ゆっくり歩いても10分以内だと思います。動く歩道もあります。

成田や関空よりよっぽど近いですね。関空なんか電車に乗る必要ありますし。。

 免税店やカフェもすぐ近くにあります。いつもカフェで水を買いますね笑

話がずれますが、このカフェのホットドッグがおいしいですね。

 

あとは、就航先が割と豊富なのでうれしいです。

ただし、成田、羽田、関空に比べると就航先も少なくて、行き先が限定されてしまうのですが、これは仕方のないことですね。僕はこれで十分満足しています!

 

以下就航先はこちらです。じゃん。

<国内線>

北海道:札幌(千歳)、女満別旭川、函館

東北、北陸、関東:秋田、仙台、新潟、東京(成田)、東京(羽田)

四国、九州:松山、福岡、大分、宮崎、長崎、熊本、鹿児島

沖縄:沖縄(那覇)石垣、宮古

中国、韓国、台湾:北京、上海(浦東)、広州、ハルビン長春瀋陽、大連、天津、煙台、太原、青島、済南、蘭州、西安、寧波、成都、廈門(アモイ)、深圳、香港、台北、高雄、ソウル(仁川)、釜山、済州

 

<国際線>

アジア:マニラ、セブ、バンコクスワンナプーム)、バンコク(ドンムアン)、ハノイホーチミンシティ、シンガポールジャカルタ

太平洋地域:ホノルル、グアム、

欧州、中東:フランクフルト、ヘルシンキアブダビ

北米:デトロイト

 

思ったより、いっぱいありますよね。

特に、中国向け、アジア路線が充実していると思います。

 

これだけ便利なセントレアが近くにあってよかったです。

個人的にはできるだけ動きたくないのです。めんどくさがり屋なので。

 

大規模空港は人も多いし、ガヤガヤしていて疲れてしまいます。

 

 こじんまりとした空港のほうが好きですね。

 

そいでは!